デトックス汗について

 

デトックスとは、身体の中の不要な物質、有害な物質を体外に排出するということですね。

 
この中にはもちろん血中の中性脂肪なども含まれます。

 
不要な脂肪が取れると血液がサラサラになって健康になれるだけでなく、肌荒れなどのトラブルも防いで美容にも大変よい影響を与えます。

 
デトックスのやり方は色々あるのですが、たくさんの水を飲んで、入浴するというのも簡単なデトックス法です。

 
有害物質を体外に排出するには水をたくさん飲めば良いという話は有名ですが、有害物質を水と一緒に出してしまうには、エクリン腺でなく、アポクリン汗腺から排出する必要があるのです。

 
これは体臭の元ともなっていて、アンモニアやコレステロールなどの脂肪分が排出されているものです。

 
エクリン腺から出るものは、サラサラしていて無臭なのですが、アポクリン腺から出るものはワキガなど体臭の元になってしまうのですね。

 
ドロドロの老廃物が出る腺ですから、かなり臭いので、しっかりとお風呂で洗い流すことが大切です。

 
また、アポクリン腺は一度開ききるとその後24時間程度は活動しないので、大事な予定のある日の前日にしっかりお風呂でデトックスしてドロドロの有害物質を全て排出しておくと良いですね。